くまのでかい足跡注意

【結婚する前に読んで】結婚をやめた方が良い女性の特徴

初めに

 人生で結婚をする機会は多くありません。その結婚のチャンスで選べる人は1名です。少ないチャンスなので、結婚するまでに経験を積むようなことはできません。

 そこで、この記事では、私が個人的に考える、「こういう外面的な特徴を持つ女性は結婚を考え直した方が良い」という特徴とその理由を紹介したいと思います。

 私は専門家ではないので、あくまでも自分が今まで感じた私見をまとめただけです。でも、もしこの記事を結婚前に読んでくれた方は、一歩踏みとどまって考える機会にはなるのではないかと思います。

 

結婚をやめた方が良い特徴ランキング

第五位:カバンを小分けにして何個も持ち歩く

 

  • 想定される性格・・・非効率なことに時間を掛ける

 

 これは男性ではほとんど見かけない特徴です。

 街に買い物に行ったり、どこか旅行に出かけるとき、目的ごとに何個もカバンを持ち歩く女性がいます。一つの大きめのカバンに入れれば手間がかからないのに、おそらく目的ごとに小分けにしないと気が済まないのでしょう。

 本人が満足して、本人の中で完結して周りに迷惑を掛けなければいいのですが、非効率な作業は周りを巻き込むことがあります。

 巻き込まれると、非効率なことをすることで何をするにも準備に余計な時間が掛かって、パートナーの時間を奪ってしまいます

 

自分はのんびりした性格なので大丈夫!

 

 そう考えた男性の方、甘いです。我慢できるのは、せいぜい最初の3か月程度。毎日5分ずつでも時間を奪われていると、そのうち衝突するときが来ます。

 これ以外にも、同じことをやるのにあっという間に終えてしまう人と、やたらと時間が掛かる人がいます。一般的には、このようなことを、要領が良い、要領が悪い、で区別します。

 カバンの小分けは一つの例で、他にもいろいろな場面で要領の良し悪しは判断できます。恋人であれば要領が悪いことも愛しく感じるかもしれませんが、結婚となると全く長所とはなりません。

 なんでも、短時間でこなせる方が、結婚生活する上で得をすると考えていいでしょう。

 

第四位:待ち合わせの時間に毎回遅刻する

 

  • 想定される性格・・・相手に対する思いやりがない

 

 社会人の場合、評価が高い人で約束した時間に遅刻する人はいません。時間含めて、約束したことを破ることは、自分の社会的信用が落ちることを知っているからです。

 これは、友人、恋人、家族でも同様です。できない人は、相手の立場に立って考えることができない性格で、それが長い目で見て自分に返ってくることをイメージできないと考えるべきでしょう。

 

第三位:専業主婦希望

 

  • 想定される性格・・・特にない

 

 これは、内面的な性格というよりも、実際に結婚してから困るシチュエーションがあるために紹介しておきます。

 女性が専業主婦になると、日本の法律では離婚するためのハードルが異常に高くなります。高くなる理由は、一度婚姻関係を結ぶと、経済的に自立している側は自立できない側の生活基盤を維持する義務が発生するためです。

 子供が小さい頃などはしょうがないですが、社会的に適合できる能力を持っていない、または持とうとしない女性はやめた方がいいでしょう。

 

第二位:財布がビッグマック

 

  • 想定される性格・・・片付けができない

 

 男女で結婚したくないパートナーで常に上位に来る性格が、片付けができない性格です。結婚前に片付けができない人は、結婚後にできるようにはなりません。

 片付けができる人かどうかを結婚前に見極めるには、相手の家に何回か行ければ判断できます。しかし、結婚前に相手の家に行く場合、通常はお客さんとして招待されるため、普段の生活の状態は見れないことがほとんどです。

 そこで、私の考えるお勧めの判断方法の一つが、財布がきれいに整理整頓されているかどうかです。財布がビッグマックになっている人は、以下のようなものが入っています。

  • 古いレシートをいつまでも財布に入れている
  • ポイントカードを何十枚も持っている

 

 本人に言わせれば、意味があるから貯めているの!、というかもしれません。

 財布に入れるようなものは、100%誰が見てもゴミ、ということはほとんどありません。もしかしたら使うようなものでも、捨てる、または持ち歩かないことができるかどうかで、その人が片付けできる性格かどうか判断ができます。

 

 その他、パートナーが職場の同僚であれば、その方の自席にどれくらい物が積んでいるかも片付けできるかどうかの判断基準になります。

 

第一位:よくしゃべるのに同性の友達が少ない

 

  • 想定される性格・・・自己中心的

 

 大人しい性格でもなく、よくしゃべるのに、同性の友達が少ない人がいます。このようなタイプは、

 

私、一人でいる方が好きなの!

 

 と主張するかもしれません。

 このようなタイプは、社会性がない、または協調性がない、一言で言うと自己中心的な性格の可能性が高いと言えます。一人でいるのが好きなのは、協調性がない性格が原因で、周りに溶け込んで楽しむことができない、それが結果として「一人が好き」につながると考えるべきです。

 これは、女性に限った話ではなく、男女双方に言える話です。

 

 

最後にアドバイス

 あるタレントがテレビで、

 

 結婚してから性格は変えることができるけど、見た目は変えることができない。だから見た目重視で相手を選びたい。

 

と言っているのを聞いたことがあります。結婚前はこのように考える人はいると思いますが、現実的にはこれは全く逆です。

 

 結婚してから年を取るにつれて見た目はどんどん変わっていくけど、性格は変えることができない。

 

 こちらが正解になります。

 結婚前に一歩立ち止まって、本当に結婚していいのか考えて相手を選んで、読者の皆さんが最高の人に会えることを祈っています。